院長の診療ノート
インフルエンザの予防と“うがい”

こんにちは。

インフルエンザがかなり流行していますが、みなさん大丈夫ですか?

 

出来る限りインフルエンザに罹らないようにするにはどうすれば良いか、少しお話ししてみたいと思います。

インフルエンザの予防の第一はワクチンです。しかし、今からでは少し遅いです。今年のインフルエンザがいつまで続くのかわかりませんが、接種後2〜4週間程度かかるので今からの接種は現実的ではありません。ワクチンを接種せずにインフルエンザに罹患してしまった人はまた今年の10月頃にワクチン接種を御検討下さい。

 

次に大切なのは人混みをを避けることです。閉鎖空間にたくさんの人が入ってしまうのを出来る限り避ける方が良いと思います。でも学校へ行くのはしょうがないですね。

 

あとはマスクの着用、手洗いの励行、規則正しい生活、バランスのとれた食事など、当たり前のことになってしまいます。

 

そして“うがい”についてです。厚生労働省はインフルエンザの予防についてうがいは明確な根拠がないとしています。インフルエンザウイルスは気道粘膜に付着して20分程度で感染が成立してしまうので20分おきにうがいをしないと効果が無いといった非現実的なことになってしまいます。

 

昔マスクについても似たようなことが言われました。

最初、マスクをするとインフルエンザに罹りにくいのではないか

次に、インフルエンザウイルスはマスクを通過するくらい小さいので意味が無い

最終的に、口腔内の保湿が期待されるのでインフルエンザの予防となる

といった具合です。

うがいも風邪症候群には効果があると思われるのでやっておいて損は無いのではないでしょうか。

私はうがいする派です。

 

不幸にもインフルエンザに罹ったかな?と思ったら医療機関を受診して下さい。みなさんも頑張って流行期を乗り切って下さい。

更新: 2016年2月18日